2003年6月〜千代田区で母子手帳と一緒にバッジの贈呈が始まりました。
千代田区報2003年6月5日号)紙面記事
妊娠している方を応援します
「BABY in ME(ベイビーインミー)」バッジをプレゼント
 妊婦の方に左図の「BABY in ME」バッジをプレゼントしています。おなかが目立たない妊娠初期、「満員電車や人込みで気分が悪くなっても周囲に理解してもらえない」、「たばこの煙がきつい」など、そんなつらい思いを少しでも解消できるよう、妊婦であることさりげなく周囲に伝えることができます。

 「BABY in ME」バッジを付けた女性を見かけた方は、電車等で席を譲る、近くでたばこを吸わないなどの配慮をお願いします。
※たばこの煙により、早産や低体重出生児が増加することが知られています。

【配布場所】
妊娠したら、出張所または戸籍住民課に妊娠届を提出してください。その際、母子健康手帳やバッジなどが入った保険バッグをお渡しします。
【問合せ】
子育て推進課手当・医療係
過去の掲載記事一覧表へ戻る
メインページへ戻る
You are here

BABY in MEからのお知らせです。 貴女だけのマタイティカレンダーが作れます!(ご利用は無料です) マタイティバッジほか特製グッズのコーナーです。 専門の先生からのメッセージと妊娠に関するQ&Aのコーナーです。 みなさんから寄せられた体験談やご意見、嬉しいご報告のコーナーです。 グッズのお取り扱い店やマスコミでご紹介いただいた履歴など、BABY in MEに関する楽しい情報を集めたコーナーです。 BABY in MEのコンセプトやBABY in MEからの提案、応援くださっている団体・企業の皆様のご紹介など 役に立つ&楽しいリンク集! サイトマップを開きます。
2005 All Rights Reserved.
BABY in ME By Junko Muramatsu