三重県で開催の「子育て応援 わくわくフェスタ」に参加。
マタニティー&ママさんトークにも登場しました
!
(2007年1月13・14日)
三重県津市、‘メッセウイングみえ’で開催された『子育て応援 わくわくフェスタ』にご招待いただきました。
会場では、三重県産婦人科医会のブースで、BABY in MEマタニティバッジ他、グッズを紹介・販売。
また、マタニティ&ママさんトーク「みんなで ちょっとやさしく」でも対談しました。

晴天にも恵まれ、大勢の家族連れで大盛況!

子育て支援の各団体や企業、地域の名産を紹介する
75ものブースのほか、音楽や抽選会、
子どもに人気のキャラクターが登場する出し物など、
ステージイベントも盛りだくさん。
子ども達はもちろん、大人も楽しんだ充実の2日間でした。

入場者数 は、 第1日目 13日(土) 11,000人。第2日目 14日(日)  7,000人で、計  18,000人を記録したそうです。
BABY in MEの出店ブース。
横浜から一人で参加したBABY in MEに、
地元の大先輩お母さん方がボランティアで、
ブースをお手伝いくださいました!

マタニティー&ママさんトーク
「みんなで
 ちょっとやさしく」
「BABY in MEのマタニティバッジから、社会全体がやさしくなれば…」と
鈴鹿市子育て支援課の小林課長
初めての体験に緊張の
BABY in ME
トークコーナーにも
大勢のお客さまが…
小さなお子さんやパパの姿も

マタニティー&ママさんトーク
「みんなで ちょっとやさしく」

13、14日の両日とも2回にわたって開催されました。
<第1日目>
初日の登壇者は、三重県産婦人科医会の二井会長、鈴鹿市子育て支援課の小林課長、BABY in MEの村松。三重県で展開中の缶バッジ運動(BABY in MEきゃんぺーん)について紹介するとともに、会場の方々からも感想やご意見をいただきました。


<第2日目>
二日目は、‘21世紀の子育てを考える会 鈴鹿’の渡邉さん(妊娠中)と、子育て中のお母さん中根さんが、BABY in MEと一緒にご登壇。「子育てにやさしいまち」とは、どんな街か。そのためには、何ができるのかなどを、フロアの方々含めみんなで考えました。

※トークの内容は、こちらをご覧ください。

そして…
横浜に戻った村松に、トークをご覧になった方から、早速こんな嬉しいメールが。


今日、メッセウィングでお話を聞いた者です♪8か月のママです!!

このマークには妊婦さんだけじゃなく、困った人がいたら、すぐ手を指しのべられる世の中になって欲しいって願いを込めてあるって知って関心しました〜。

まずは、BABY in ME 可愛いし、どんどん薦めていきますね!!


小さいけれど確実に「何か」をお伝えすることのできた、充実の2日間となりました。

三重県の「BABY in MEキャンペーン」について詳しくは、『三重県 子育てインフォメーション』
鈴鹿市でのご協力についてはこちらをご覧ください。

三重県こども家庭室のみなさま、今回は、お招きいただき本当にありがとうございました!
また、イベントの大成功、おめでとうございました。
緊張気味で伺ったBABY in MEをとにかく温かく迎えてくださって、
笑顔、笑顔にあふれた楽しく有意義な2日間を体験させていただきました。

ちなみに、この「わくわくフェスタ」は、県の職員の方々が、まさに手作りで実現されたもの。
お一人お一人が全員、
「地域のみなさんに、子育てをテーマにした楽しい時間を過ごしていただければ!」と話されていましたが
その熱意とお気持ちが地域の方々に伝わり、大成功につながったものだと実感しました。

トークのテーマ「みんなで ちょっとやさしく」も、ステキですよね。
みんなが、できるところから少しずつ、「ちょっとしたやさしさ」が積み重なって、
街ぜんたいがホンワカしたやさしいムードにつつまれる…。
BABY in MEが、これからも、そんな街づくりの小さなお役に立ちましたら本当に嬉しいです。


過去の掲載記事一覧表へ戻る
メインページへ戻る
You are here

BABY in MEからのお知らせです。 貴女だけのマタイティカレンダーが作れます!(ご利用は無料です) マタイティバッジほか特製グッズのコーナーです。 専門の先生からのメッセージと妊娠に関するQ&Aのコーナーです。 みなさんから寄せられた体験談やご意見、嬉しいご報告のコーナーです。 グッズのお取り扱い店やマスコミでご紹介いただいた履歴など、BABY in MEに関する楽しい情報を集めたコーナーです。 BABY in MEのコンセプトやBABY in MEからの提案、応援くださっている団体・企業の皆様のご紹介など 役に立つ&楽しいリンク集! サイトマップを開きます。
(C)2007 BABY in ME All Rights Reserved.
BABY in ME By Junko Muramatsu