街中にBABY in MEのステッカーやポスターが!
釧路市でのご協力のようすをレポートしました。
(2006年3月)

釧路市でのご協力が始まったのは、今から3年前の2003年のこと。市民の演劇鑑賞会「くしろ演劇みた会」の方々が、BABY in MEに関心を持ってくださったのが最初のキッカケ。当初「会員の方々に向けたサービスとして」目に留まったのですが、「どうせやるなら、市全体に!」と、市役所へ協力を呼びかけてくださいました。その後、タクシーの協会やバス会社など、ご協力が次第に拡大。今では、BABY in MEのステッカーやポスターが街中に広がっています。

釧路市での活動につきましては、「くしろ演劇みたい会」のサイトもぜひご覧ください。
 釧路市役所にも、たくさんのポスターが!

授乳室「赤ちゃんのへや」に…

職員の方が毎日使うタイムカードスペースに…

「汚くなったら貼りかえてるよ!」
と、優しい笑顔の管理のおじさん。

もちろん、BABY in MEミニステッカーが配布されている健康福祉課にも 
←母子手帳交付
 場所の看板に
 ステッカー

母子手帳と一緒に配布されているBABY in MEミニステッカー

バスやタクシーの中にも 
  くしろバスと阿寒バスのご協力で市内の全路線バスに(2005年7月〜)

見えやすい位置に貼られたステッカー
ステッカーは、1台につき2ヶ所に

市内を走るタクシーにも
ハイヤー協会のご協力で2003年〜

釧路市生涯学習センターの
  エレベータに 

錦町立体駐車場の駐車場、マタニティスペース周りに 

もっとも目に付く場所に…と、
行き先ボタンの横に

マタニティスペース設置を知らせるポスター(2004年3月〜)
BABY in MEのポスターが、マタニティスペースの目印!14台分のスペースがあります。

こうした釧路市での展開を支えてくださっている「くしろ演劇みたい会」の事務所にお伺いしました!
笑顔がとてもステキな
「くしろ演劇みたい会」のみなさん

BABY in MEグッズを持って
ハイ、チーズ!
会の幅広いユニバーサル活動に
送られた数々の賞状

「車椅子での観劇」や「オストメイト」
など様々な活動をされています。
「マタニティマークの普及活動は行政や
多くの企業も巻き込んでおり住みやすい
街づくりにつながるものと高く評価します」

と書かれた賞状も

釧路市のみなさま、ご協力本当にありがとうございます。
「くしろ演劇みたい会」のみなさんはもちろんですが、
市役所の方、バス営業所の所長さん、タクシーの運転手さん、公共施設や駐車場の方々…
一般市民のみなさんが積極的にご協力くださっていることが、何よりも嬉しいです。
釧路市のみなさんに負けないよう、BABY in MEも頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

過去の掲載記事一覧表へ戻る
メインページへ戻る
You are here

BABY in MEからのお知らせです。 貴女だけのマタイティカレンダーが作れます!(ご利用は無料です) マタイティバッジほか特製グッズのコーナーです。 専門の先生からのメッセージと妊娠に関するQ&Aのコーナーです。 みなさんから寄せられた体験談やご意見、嬉しいご報告のコーナーです。 グッズのお取り扱い店やマスコミでご紹介いただいた履歴など、BABY in MEに関する楽しい情報を集めたコーナーです。 BABY in MEのコンセプトやBABY in MEからの提案、応援くださっている団体・企業の皆様のご紹介など 役に立つ&楽しいリンク集! サイトマップを開きます。
(C)2006 BABY in ME All Rights Reserved.
BABY in ME By Junko Muramatsu