女性の健康を応援するオーキッドクラブの機関誌
『プリマ』No.7に記事が掲載されました!(2003年1月)
『PRIMA』 発行:オーキッドクラブ
<妊娠初期を健康に過ごしましょう>
BABY in ME(ベイビーインミー)


 「お腹を押されそうで、人ごみを歩くのが怖い」「シルバーシートに座っていたら、白い目で見られた」「目の前でタバコを吸われた」「妊娠していると言い出せず、つわりがひどくても会社を休めずにつらかった」妊娠初期の女性の多くが、そんな経験をしています。
 
外見から妊娠していることがわかりにくいために、病院でも、「待合室で、妊婦が立っているにも関わらず、つきそいの男性が椅子に座っている」「妊娠していると伝えたのに、レントゲンとられそうになった」などの行き違いが生じることがあるようです。

 社会がもっと妊婦に理解を持って欲しい。そんな思いから、妊娠していることをさりげなくアピールするための、「BABY in ME」というシンボルマークを使ったグッズが考案されました。1999年開設のこのホームページで紹介されて以来、静かに、しかし確実に広まっています。

妊娠生活を安心して送ってもらうために
 はじめはTシャツだけでしたが、ホームページに寄せられる要望を受けて、缶バッジや車用のステッカー、携帯ストラップ、キーホルダーなど、グッズの種類も増えてきました。

 「マークに気付いて、席を譲ってくれた」「外出がこわくなくなった」と、評判は上々。からだに無理をさせないですむということ以上に、周囲の人の優しさに触れることや、妊婦だと気づいてもらえる安心感から、精神的な安定を得られる効果も大きいのかもしれません。

過去の掲載記事一覧表へ戻る
メインページへ戻る
You are here

BABY in MEからのお知らせです。 貴女だけのマタイティカレンダーが作れます!(ご利用は無料です) マタイティバッジほか特製グッズのコーナーです。 専門の先生からのメッセージと妊娠に関するQ&Aのコーナーです。 みなさんから寄せられた体験談やご意見、嬉しいご報告のコーナーです。 グッズのお取り扱い店やマスコミでご紹介いただいた履歴など、BABY in MEに関する楽しい情報を集めたコーナーです。 BABY in MEのコンセプトやBABY in MEからの提案、応援くださっている団体・企業の皆様のご紹介など 役に立つ&楽しいリンク集! サイトマップを開きます。
2005 All Rights Reserved.
BABY in ME By Junko Muramatsu