バッチのおかげで、通勤電車(JR山手線)で座れることが多くなりました!
横浜市金沢区 M.Yさん
最初にいただいたメール:2005年6月7日

先日、バッジと携帯ストラップを購入した者です。

早速、通勤バッグにバッジを、携帯にストラップを着用してみました。
付けてみて、電車の中で座席を譲ってくださる方が思っていたより多いということを感じました。

私の使用している路線は、京浜急行の金沢文庫駅〜品川とJR山手線の品川〜神田です。
京浜急行は、行きも帰りも始発を待って座っていけるので、まだ大丈夫なのですがJRは、まず座れることはなかったです。
でもここのところ、バッチのおかげで座っていけることが多くなり、とても助かってます。

付け始めた時には既におなかが大きくなってましたが(6ヶ月目に入ってました)、それでも付ける前よりずっと譲って頂いた回数が多くなったように思います。特に、10代の女性や、20〜30代のサラリーマンなど、私の偏見であまり気遣いされないかな〜と思っていた方に譲って頂いた時には、世の中捨てたものじゃないな♪とうれしくなりました。

確かに、バッグにバッジを付けるとみんなが見てる気がしてちょっと恥ずかしいのですが、こういうものがあるのだよ〜みんなも他に付けてる人を見かけたらやさしくしてあげてね!と周りの人たちに広報してるつもりで、堂々と毎日通勤してます(笑)。
このマークがもっともっと有名になって、妊婦さんに優しい世の中になって欲しいですね!

<サイト掲載についてのお返事メールより>

サイトや資料への掲載の件ですが私としては全く構いません。
といいますか、大歓迎です!

私も会社で、周りの男性社員にたくさん宣伝しています。
こういうの見かけたら、ちゃんと配慮してあげてね!と。

友人や知り合いで妊娠した、という人があればぜひ教えてあげようとも思っています。

もっとたくさんの人達に広まって、もっと優しい世の中になっていくことを祈っていますし、その一端でも担えれば幸せに思います。
これからも、Baby in meの活動を応援して参ります。

M.Yさん、本当にありがとうございます!
BABY in MEのスタートから6年。少しずつ、でも確実に浸透してきているようで、
嬉しいです。
そしてなによりも、こうしたステキな場面が増えてきたこと、(しかも、あの山手
線で!)そのこと自体が、嬉しいですね。
M.Yさんの応援に負けないように…、BABY in MEも頑張ります!